権田猛資の台湾ノート

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【講演のお知らせ】台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」(大阪・東京)の開催案内

2019年9月21日、台北にて東俊賢さんを招いた台湾を学ぶ会が開催された 9月に台北で開催され大盛況だった、台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」が、来たる11月7日と9日に、大阪と東京で開催されます。 東俊賢さんは、戦時中に台湾少年工と…

一味違う台湾旅の攻略本!片倉ご夫妻の新著『台湾 旅人地図帳−台湾在住作家が手がけた究極の散策ガイド−』を拝読して

片倉ご夫妻の新著。イラストレーター・namiさんによる挿絵もかわいいです 片倉佳史さん(台湾在住作家)・真理さん(台湾在住ライター)ご夫妻が新著『台湾 旅人地図帳−台湾在住作家が手がけた究極の散策ガイド−』(ウェッジ)を10月18日に出版されました。 …

台湾人元日本兵・蕭錦文さんのインパール作戦の証言

蕭錦文さん 10月20日、かつてインパール作戦に参加した経験を持ち、戦後の台湾では二二八事件を目撃して自らも受難者である蕭錦文(しょう・きんぶん)さんを訪ねました。 死の淵を幾度と見た蕭さんがいつも声を大にして訴えていることは、戦争の「あさまし…

台湾を学ぶ会「杜祖健先生、台湾史を語る」の開催報告

10月15日(火)18時30分より、台北市松江路のIEAT松江會議中心にて、台湾在住作家の片倉佳史さんが主催する日台学びのイベント「杜祖健先生、台湾史を語る」が開催されました。平日の夜にもかかわらず、定員50名の会場がいっぱいになりました。 定員50名の会…

中華民国(台湾)が欧州で唯一外交関係を有するバチカン

旧バチカン大使館。2015年に移転した 10月10日から陳建仁・副総統は、欧州で唯一外交関係を有するバチカンを訪問するための外遊に出発しました。13日にはフランシスコ法王と面会し、法王の台湾訪問を招請しました。 敬虔なカトリックとしても知られる陳建仁…

台湾初のデパート「菊元百貨店」創業者・重田栄治のご子孫が祖先の足跡をたどるため台湾へ

10月9日から12日まで、日本統治下の台湾で実業家として活躍した重田栄治のご子孫ら17名が、重田栄治の足跡をたどるため台湾を訪問しました。 重田栄治のご子孫ら(2019年10月11日、菊元百貨店屋上にて) 一行は滞在中、重田が開業した菊元百貨店の内部に特別…

米台政府が「太平洋対話」を初開催、深化を続ける米台関係

10月7日、台北市内にて米台双方は初めて共同で「太平洋対話」(Pacific Islands Dialogue)を開催しました。米国からはサンドラ・オードカーク・米国務省次官補代理が出席し、吳釗燮・外交部部長も同席しました。 サンドラ・オードカーク氏は「トランプ大統…

2019年バシー海峡戦没者慰霊祭のご案内

台湾最南端とフィリピン最北端の間に横たわるバシー海峡は、先の大戦で悲劇の現場となりました。 特に日本の戦局が厳しくなった1944(昭和19)年以降、日本軍大本営はあらゆる兵員や資源をフィリピンに集中させ、劣勢を挽回すべく比島決戦を企図します。 し…