権田猛資の台湾ノート

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」の開催報告

9月21日(土)18時30分より、台北市松江路のIEAT松江會議中心にて、台湾在住作家の片倉佳史さんが主催する日台学びのイベント「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」が開催されました。 ゲスト講師の東俊賢さん(左)と台湾在住作家の片倉佳史さん(右) …

第44回廣枝音右衛門氏慰霊祭の開催報告

9月22日(日)、今年も快晴に恵まれる中、台湾北西部・苗栗の獅頭山勸化堂にて、第44回廣枝音右衛門氏慰霊祭が斎行されました。 獅頭山勸化堂 今年の参加者は全35名で、内19名は初めてのご参加でした。少しずつであっても、廣枝氏と台湾人部下達を繋いだ絆や…

ソロモン諸島が中華民国(台湾)断交、急がれる「島国」の連帯強化

台湾にある「中華民国」と正式な外交関係を有する国がまた一つ減った。南太平洋のソロモン諸島が中華民国との外交関係の見直しと中華人民共和国との国交樹立を決めたことを受けて、台湾政府は9月16日、ソロモン諸島との外交関係の終了を宣言した。これにより…

ソロモン諸島が中華民国(台湾)と断交

9月16日、ソロモン諸島政府は台湾にある「中華民国」との断交を発表し、中華人民共和国と国交を樹立することを決めました。これを受けて台湾政府はソロモン諸島との外交関係を終了し、中華民国と正式な外交関係を有する国は16カ国となりました。 2016年に誕…

第44回廣枝音右衛門氏慰霊祭のご案内

台湾北西部の苗栗・獅頭山に建つ勧化堂には、かつて日本統治時代に警察官として台湾に赴任した廣枝音右衛門(ひろえだ・おとうえもん)氏の位牌が安置されています。廣枝氏の位牌が安置されている勧化堂先の大戦において、多くの台湾人青年で構成された部隊…