権田猛資の台湾ノート

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本郵船歴史博物館企画展「就航90周年記念 客船浅間丸〜サンフランシスコ航路を行く〜」を見学。忘れてはならない海没した戦没者の存在

横浜市内にある日本郵船歴史博物館では、1885(明治18)年に誕生し、日本を世界第3位の海運大国へと導いた「日本郵船」の歩みを紹介しており、日本の海運がいかに発展してきたかを学ぶことができます。 日本郵船歴史博物館 戦時中に日本郵船が果たした役割に…

インパール作戦の惨劇を知る趙中秋さんが選んだ利他的に生き抜くということ

11月24日、高雄市内にて、先の大戦末期に軍属としてインパール作戦に参加した経験を持つ趙中秋(ちょう・ちゅうしゅう)さんにお話をうかがいました。 インパール作戦に参加した趙中秋さん 台湾・高雄で生まれた趙さんは、90歳を超えた今も日台関係のイベン…

日本軍艦を祀る台湾・高雄の保安堂で日台交流式典

11月23日、日本軍艦を御神体として祀る台湾南部・高雄に建つ紅毛港保安堂で、日台交流を目的とする式典が執り行われました。 2013年に神像などが遷座された現在の保安堂 同日15時には沖縄県護国神社の加治順人・宮司による神式の慰霊供養が行われ、同廟に祀…

2019年バシー海峡戦没者慰霊祭を終えて

11月17日、台湾南端のバシー海峡を望む潮音寺にて、バシー海峡戦没者慰霊祭が斎行されました。 戦後70周年の2015年より一年に一度行なわれている本慰霊祭は、今年で5回目を数えます。 2019年バシー海峡戦没者慰霊祭に参列された皆様 慰霊祭前日の16日、高雄…

芝山巌事件で犠牲になった教育者・関口長太郎先生の慰霊顕彰祭に参加して

11月3日に愛知県西尾市で執り行われた関口長太郎先生慰霊顕彰祭に参加させていただきました。 関口長太郎顕彰碑前にて 関口長太郎(せきぐち・ちょうたろう)は、愛知県西尾市出身で、西尾小学校の初代校長を務めた教育者です。 日本統治時代初期に台湾へ渡…