権田猛資の台湾ノート

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

台湾の日本語世代を囲む交流会を開催 ゲストに友愛会代表の張文芳さん

10月31日、台北市内の喫茶店にて、台湾の日本語世代を囲む交流会を開催しました。今回はゲストに、昭和4年生まれの張文芳さん(友愛会代表)をお招きし、日本時代のご記憶をうかがいました。 張文芳さん

元台湾少年工・東俊賢さんを囲む交流会を開催 

10月18日(日)、台北市内の喫茶店にて、元台湾少年工の東俊賢さんを囲む交流会を開催いたしました。 東俊賢さん

未知的決戰秘密武器「櫻花、秋水」 與台灣少年工(作者:台灣少年工 東俊賢)

東俊賢 1942年12月8日日本偷襲真珠港,開戰如破竹之勢捷勝舉國歡喜沸騰! 不到一年美國, 奪回制海空權, 以航空母艦與飛機反攻逼進日本本土。

第45回廣枝音右衛門氏慰霊祭のご案内【2020年9月26日】

youtu.be 今年で45回を数える廣枝音右衛門氏慰霊祭。 1976年9月26日、中華民国・国民党体制における戒厳令下で始まった慰霊祭は、これまで途切れることなく、台湾の地で執り行なわれてきました。 2019年慰霊祭集合写真 かつて警察官として台湾に赴任した廣枝…

東京大空襲見聞記(作者:台灣少年工 東俊賢)

東俊賢 二戰末期年頭由塞班島起飛的B29空中堡壘對日本本土的空襲日趨加劇。原來飛行1萬公尺高空,日本高射砲打不到及戰鬥機也無法到達擊落,悠哉地從高空投彈空襲。 可是1945年3月10日夜晚改變, 由房總半島兆子進入東京灣上空低空飛行空襲首都東京。 因美機空…

【ライブ配信のお知らせ】戦後75周年特別企画「台湾の日本語世代に訊く、戦争の記憶」(ゲスト:東俊賢さん)【※8月17日(月)日本時間18時より】

台湾の日本語世代の方をゲストにお招きし、戦争のご記憶をうかがうオンライン茶話会を8月17日(月)日本時間18時より開催致します。 (※8月16日から17日へ変更になりました) ゲストには、戦時中の1944(昭和19)年に台湾少年工として内地・日本にわたり、特…

【ライブ配信のお知らせ】戦後75周年特別企画「台湾の日本語世代に訊く、戦争の記憶」(ゲスト:陳淑英さん)

YouTube「ゴンタケ台湾Channel」のライブ配信のお知らせです。 台湾の日本語世代・陳淑英さんをゲストにお招きし、戦争のご記憶をうかがうオンライン茶話会を8月8日(土)日本時間15時より開催致します。 ゲスト:陳淑英さん 終戦記念日を前に、改めて戦争に…

【参加申込受付中】戦後75周年「2020年バシー海峡戦没者慰霊祭」は8月2日(日)に斎行

今年2020(令和2)年は、先の大戦で日本が敗戦して75周年の節目にあたります。 戦後70周年の2015年より、台湾南端に建つ潮音寺では、一年に一度、「バシー海峡戦没者慰霊祭」を執り行なっています。 慰霊祭の場である台湾の潮音寺 先の大戦中、台湾とフィリ…

「自由」と「民主」を護る決意と覚悟を世界中に示した台湾人

2020年1月11日に投開票された台湾の総統選挙及び立法委員選挙について、現職の蔡英文総統は史上最多の得票数である817万231票(得票率57.13%)を獲得し、二期目の再選を果たした。これは2016年の総統選挙で獲得した689万4744票(同56.12%)を上回る結果で、5…

中国の介入を阻止する「反浸透法」が台湾で成立

12月31日、台湾で「反浸透法」が可決・成立した。これは、「国境外敵対勢力による浸透、干渉を防ぐことを目的とし、国家安全及び社会の安定を確保し、中華民国の主権及び自由民主の憲政秩序を維持する」(同法第一条)ことを主旨としている。 言い換えれば、…

建成小学校で学んだ台湾人の小さな「同窓会」

月に一度、台北市内の日本料理店で開かれている建成ランチ会に参加させていただきました。 日本時代の「小学校」で学んだ人々(2019年12月2日撮影) この会は、日本統治時代の旧台北市建成小学校で学んだ人々を中心にした集まりで、同じく日本統治時代に台北…

日本郵船歴史博物館企画展「就航90周年記念 客船浅間丸〜サンフランシスコ航路を行く〜」を見学。忘れてはならない海没した戦没者の存在

横浜市内にある日本郵船歴史博物館では、1885(明治18)年に誕生し、日本を世界第3位の海運大国へと導いた「日本郵船」の歩みを紹介しており、日本の海運がいかに発展してきたかを学ぶことができます。 日本郵船歴史博物館 戦時中に日本郵船が果たした役割に…

インパール作戦の惨劇を知る趙中秋さんが選んだ利他的に生き抜くということ

11月24日、高雄市内にて、先の大戦末期に軍属としてインパール作戦に参加した経験を持つ趙中秋(ちょう・ちゅうしゅう)さんにお話をうかがいました。 インパール作戦に参加した趙中秋さん 台湾・高雄で生まれた趙さんは、90歳を超えた今も日台関係のイベン…

日本軍艦を祀る台湾・高雄の保安堂で日台交流式典

11月23日、日本軍艦を御神体として祀る台湾南部・高雄に建つ紅毛港保安堂で、日台交流を目的とする式典が執り行われました。 2013年に神像などが遷座された現在の保安堂 同日15時には沖縄県護国神社の加治順人・宮司による神式の慰霊供養が行われ、同廟に祀…

2019年バシー海峡戦没者慰霊祭を終えて

11月17日、台湾南端のバシー海峡を望む潮音寺にて、バシー海峡戦没者慰霊祭が斎行されました。 戦後70周年の2015年より一年に一度行なわれている本慰霊祭は、今年で5回目を数えます。 2019年バシー海峡戦没者慰霊祭に参列された皆様 慰霊祭前日の16日、高雄…

芝山巌事件で犠牲になった教育者・関口長太郎先生の慰霊顕彰祭に参加して

11月3日に愛知県西尾市で執り行われた関口長太郎先生慰霊顕彰祭に参加させていただきました。 関口長太郎顕彰碑前にて 関口長太郎(せきぐち・ちょうたろう)は、愛知県西尾市出身で、西尾小学校の初代校長を務めた教育者です。 日本統治時代初期に台湾へ渡…

【講演のお知らせ】台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」(大阪・東京)の開催案内

2019年9月21日、台北にて東俊賢さんを招いた台湾を学ぶ会が開催された 9月に台北で開催され大盛況だった、台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」が、来たる11月7日と9日に、大阪と東京で開催されます。 東俊賢さんは、戦時中に台湾少年工と…

一味違う台湾旅の攻略本!片倉ご夫妻の新著『台湾 旅人地図帳−台湾在住作家が手がけた究極の散策ガイド−』を拝読して

片倉ご夫妻の新著。イラストレーター・namiさんによる挿絵もかわいいです 片倉佳史さん(台湾在住作家)・真理さん(台湾在住ライター)ご夫妻が新著『台湾 旅人地図帳−台湾在住作家が手がけた究極の散策ガイド−』(ウェッジ)を10月18日に出版されました。 …

台湾人元日本兵・蕭錦文さんのインパール作戦の証言

蕭錦文さん 10月20日、かつてインパール作戦に参加した経験を持ち、戦後の台湾では二二八事件を目撃して自らも受難者である蕭錦文(しょう・きんぶん)さんを訪ねました。 死の淵を幾度と見た蕭さんがいつも声を大にして訴えていることは、戦争の「あさまし…

台湾を学ぶ会「杜祖健先生、台湾史を語る」の開催報告

10月15日(火)18時30分より、台北市松江路のIEAT松江會議中心にて、台湾在住作家の片倉佳史さんが主催する日台学びのイベント「杜祖健先生、台湾史を語る」が開催されました。平日の夜にもかかわらず、定員50名の会場がいっぱいになりました。 定員50名の会…

中華民国(台湾)が欧州で唯一外交関係を有するバチカン

旧バチカン大使館。2015年に移転した 10月10日から陳建仁・副総統は、欧州で唯一外交関係を有するバチカンを訪問するための外遊に出発しました。13日にはフランシスコ法王と面会し、法王の台湾訪問を招請しました。 敬虔なカトリックとしても知られる陳建仁…

台湾初のデパート「菊元百貨店」創業者・重田栄治のご子孫が祖先の足跡をたどるため台湾へ

10月9日から12日まで、日本統治下の台湾で実業家として活躍した重田栄治のご子孫ら17名が、重田栄治の足跡をたどるため台湾を訪問しました。 重田栄治のご子孫ら(2019年10月11日、菊元百貨店屋上にて) 一行は滞在中、重田が開業した菊元百貨店の内部に特別…

米台政府が「太平洋対話」を初開催、深化を続ける米台関係

10月7日、台北市内にて米台双方は初めて共同で「太平洋対話」(Pacific Islands Dialogue)を開催しました。米国からはサンドラ・オードカーク・米国務省次官補代理が出席し、吳釗燮・外交部部長も同席しました。 サンドラ・オードカーク氏は「トランプ大統…

2019年バシー海峡戦没者慰霊祭のご案内

台湾最南端とフィリピン最北端の間に横たわるバシー海峡は、先の大戦で悲劇の現場となりました。 特に日本の戦局が厳しくなった1944(昭和19)年以降、日本軍大本営はあらゆる兵員や資源をフィリピンに集中させ、劣勢を挽回すべく比島決戦を企図します。 し…

台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」の開催報告

9月21日(土)18時30分より、台北市松江路のIEAT松江會議中心にて、台湾在住作家の片倉佳史さんが主催する日台学びのイベント「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」が開催されました。 ゲスト講師の東俊賢さん(左)と台湾在住作家の片倉佳史さん(右) …

第44回廣枝音右衛門氏慰霊祭の開催報告

9月22日(日)、今年も快晴に恵まれる中、台湾北西部・苗栗の獅頭山勸化堂にて、第44回廣枝音右衛門氏慰霊祭が斎行されました。 獅頭山勸化堂 今年の参加者は全35名で、内19名は初めてのご参加でした。少しずつであっても、廣枝氏と台湾人部下達を繋いだ絆や…

ソロモン諸島が中華民国(台湾)断交、急がれる「島国」の連帯強化

台湾にある「中華民国」と正式な外交関係を有する国がまた一つ減った。南太平洋のソロモン諸島が中華民国との外交関係の見直しと中華人民共和国との国交樹立を決めたことを受けて、台湾政府は9月16日、ソロモン諸島との外交関係の終了を宣言した。これにより…

ソロモン諸島が中華民国(台湾)と断交

9月16日、ソロモン諸島政府は台湾にある「中華民国」との断交を発表し、中華人民共和国と国交を樹立することを決めました。これを受けて台湾政府はソロモン諸島との外交関係を終了し、中華民国と正式な外交関係を有する国は16カ国となりました。 2016年に誕…

第44回廣枝音右衛門氏慰霊祭のご案内

台湾北西部の苗栗・獅頭山に建つ勧化堂には、かつて日本統治時代に警察官として台湾に赴任した廣枝音右衛門(ひろえだ・おとうえもん)氏の位牌が安置されています。廣枝氏の位牌が安置されている勧化堂先の大戦において、多くの台湾人青年で構成された部隊…