権田猛資の台湾ノート

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

【講演のお知らせ】台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」(大阪・東京)の開催案内

f:id:taiwan_gontake:20191025023646j:plain

2019年9月21日、台北にて東俊賢さんを招いた台湾を学ぶ会が開催された

9月に台北で開催され大盛況だった、台湾を学ぶ会「台湾少年工・東俊賢さんが語る戦争体験」が、来たる11月7日と9日に、大阪と東京で開催されます。

 

東俊賢さんは、戦時中に台湾少年工として渡日し、神奈川県追浜の海軍航空技術廠で特攻兵器「桜花」やロケット戦闘機「秋水」の製造に従事した経験をお持ちの方です。

 

9月の学ぶ会では、歴史的証言がいくつも飛び出し、大変有意義な学びの機会でした。

普段、東さんは台湾にお住いのため、日本で直接お話をうかがうことのできる大変貴重な機会だと思います。

 

東さんの証言を受けて、片倉さんの解説や補足もあるため、じっくり東さんが発する言葉の意味を考えることができると思います。

11月7日が大阪、11月9日が東京での開催です。この機会をお見逃しなく。

 

詳細やお申し込みは以下のURLからご覧ください。

 

【台湾を学ぶ会in大阪・心斎橋(11月7日)】

詳細・申込:https://kokucheese.com/event/index/583354/

 

【台湾を学ぶ会in東京・錦糸町(11月9日)】

詳細・申込:https://kokucheese.com/event/index/582012/

 

Youtube

www.youtube.com