権田猛資の台湾ノート

台湾生活の中で見たこと、学んだこと、考えたことを記録していきます。

【参加申込受付中】戦後75周年「2020年バシー海峡戦没者慰霊祭」は8月2日(日)に斎行

今年2020(令和2)年は、先の大戦で日本が敗戦して75周年の節目にあたります。

戦後70周年の2015年より、台湾南端に建つ潮音寺では、一年に一度、「バシー海峡戦没者慰霊祭」を執り行なっています。

f:id:taiwan_gontake:20191225215544j:plain

慰霊祭の場である台湾の潮音寺

先の大戦中、台湾とフィリピンの間に横たわるバシー海峡では、航行する輸送船が相次いで撃沈され、少なくとも10万人以上の方々が犠牲になりました。

慰霊祭の場となっている潮音寺は、当時、奇跡的に生還を果たした故・中嶋秀次氏の「戦友を慰霊したい」という強い想いから建立され、現在は中嶋氏の遺志を引き継いだ台湾人によって護られています。

f:id:taiwan_gontake:20191225215657j:plain

 

バシー海峡戦没者のご遺族は、今日まで亡くなったご家族のお骨が戻らず、遺留品もなければ、亡くなった際の詳細もわかっていません。

ご遺族の気持ちを推し量ることはできませんが、毎年ご参列されたご遺族の方々は、ご家族が亡くなったバシー海峡に向けて心静かに手を合わせられています。

f:id:taiwan_gontake:20191225215757j:plain

バシー海峡に向けて献花する人々

バシー海峡戦没者慰霊祭は、民間有志のボランティア団体が主催し、日本人と台湾人がともに手を取り合って、みんなで作り上げている慰霊祭です。

f:id:taiwan_gontake:20191225215905j:plain

2019年バシー海峡戦没者慰霊祭

今年のバシー海峡戦没者慰霊祭は、2020年8月2日(日)に潮音寺にて斎行します。

今日の平和を未来永劫、堅持していくためには、悲劇の歴史を忘れず、御霊に感謝と哀悼の誠を捧げることが今を生きる全ての人の責任であると思います。

戦後75周年の節目の年に、今一度、平和を誓い、戦争の記憶をしっかりと刻みつけていくことができればと思います。

 

慰霊祭の詳細スケジュールなど最新情報は、随時ホームページとFBページにて発信してまいります。

現在、参加申込受付中です。参加ご希望の方はホームページのお申し込みフォームより必要事項を記載してお申し込みください。

 

バシー海峡の悲劇はまだまだ日本人に知られていない歴史です。

多くの方々に慰霊祭にご参列いただき、バシー海峡に眠る御霊に手を合わせることができれば幸いです。

 

■お問い合わせ

E-Mail:info@bashi-channel.com (事務局長 権田猛資)

HP:http://bashi-channel.com

FB:https://www.facebook.com/bashichannel/